長男の格闘掲示板

35296
格闘技に関するものは何でも自由に書き込んでください

THE BOXIHG - 田舎侍

2024/05/04 (Sat) 11:16:03

井上尚弥 VS ルイス・ネリ

様々な面々が「予想」を口にし、それぞれの事情を絡ませて書き立ててきた。なんの意味があるのかと嗤ってしまう。
井上のことを「面白く」思っていない、とくにボクシングの本場を自負するアメリカン人たちの多くが、ネリの優勢を伝えている。相場では井上が圧倒しているというが、本来的にアジア人への差別意識が高いアメリカ人が井上を認めているはずもない。だから、いくら賭けの相場が「井上優勢」となっていても、「いや、ネリが勝つ」という意見が重ねて伝えられる。

井上がアメリカではなく、日本を主戦場にしていることも批判の対象になった。対して、ネリはメキシコ人だが、アメリカで戦ってきた。だから「本物」なのだという意見である。
それに関しては「は?」と言わざるを得ない。
ボクシングはランキング制である。明確に王者が据えられ、指名試合の権利を持つ一位から順位が決定されている。
戦い場所の問題ではない。過去に誰とやって、どんな戦績を残したかが重要視される必要がある。ボクシングはそれがどのスポーツよりも明確なのだ。だからこ、あの亀田家の「王者」たちは批判の対象になり続けた。

ユーチューバーの番組はサムネイルで注目を集めたがる。ネット記事以上に「凝る」のが普通だ。だからこそ、井上優勢と伝えながらも「ネリは過去最強」「危険」「パンチがある」などと続ける必要がある。はっきりいって、参考にならない。

参考にすべきは井上、ネリ双方の関係者の弁だ。
優れた陣営ほどインサイドワークにも細心の注意を払う。彼らの発言、額面で受け取ってはならない。もちろん、戦う当人の発言も然りだ。手の内をバラす、口を滑らせるはずもなく、常に相手が聞いている(見ている)ことを大前提にして伝えている。けっしてマスコミへのサービスや選手としての義務感から答えているのではない。彼らの発言はすべて、相手陣営を惑わし、迷わせるためのものである。

勝敗を占う意味で、重要な発言があった。
フルトンの談である。彼はアウトボクシングとカウンター技術を持ち合わせた名選手だ。そのフルトンが、ボディージャブが見えなかったと話した。
アウトボクサーは目がいい。相手を全体で観察できる目を持っているということだ。そのフルトンをしても、ボディジャブを見切れなかったばかりか、あれを
「見えなかった」と認めた。しかも、パンチ力というよりもタイミングに手こずったのだと。
タイミングに長けているのはフルトンも同じだった。そのお株を奪われたという。パンチ力ではない、といいうのはフルトンのプライドが許さなかったからだと思われるが、タイミングの巧みさを認めた点は非常に大きい。しかも、彼はサウスポーだ。タイミングが生命線になる試合だということはわかっていたのに、見切れず、屈したという意味である。

ネリはパンチがある。
そうかもしれない。
好戦的である。
でしょうね。
では、そのパンチを、左を、なんの策もなしに振り回すのか? サンドバッグをたたくように?
それは考えられないだろう。
左を打つなら、右から入る。当然、ジャブから展開する。
ジャブの探り合いでネリは勝てるか。
さらに、彼はプルカウンターを得意とする。相手に打たせ、耐え、自分のパワーで打ち返し、展開を返るという戦術に徹する。乱戦が得意だということとイコールだ。
美しいまでのカウンター、は山中戦くらいのものだ。
では、井上はプルカウンターの戦術に引きこまれるか。
相手の土俵では戦わない。それも井上の優れた点である。足を使い、左のショートフックを狙うでしょうね。

一ラウンド。
ジャブの探り合い。
そのさい、井上が「見えない」パンチを当てられるか。あのフルトン戦のように。
それで勝敗がわかる。

Re: THE BOXIHG - 長男

2024/05/04 (Sat) 17:59:37

注目の一戦もあと二日に迫ってきたね。
かつてマイクタイソンが日本で試合をし、更に敗れるという世紀の一戦を行った会場で軽量級の井上がその同じ舞台に上がって闘うのである。
しかも相手はあの『悪童』だ。
ステロイド、体重超過。
何年経っても罪を拭う事はできない。
俺の中では今でも永久追放だ。
 という事で井上にはすっきりとKOでネリをひねり潰して欲しい。
圧倒的な強さでグウの音も出ないほどにな。

俺も注目点は田舎侍と同じだ。
スバリ1ラウンド。
今までも対戦相手は様々な策を練ってきた。
しかし1ラウンド向かい合った瞬間にその対策は無に帰してしまったのだ。
対戦相手達も強者であった。
それ故1ランドで自分の敗北を覚った者たちが多いと思われる。

ネリの戦歴は素晴らしい。
35勝1敗だ。
25KOとこのクラスではKO率も高い。
動画を10試合ほど見た中での印象は
インファイターで乱打戦が得意。左フックに威力がある。
インファイトでフックを打つ為の布石としてはやはり右ジャブ(ネリはサウスポー)で主導権を握って相手を下がらせて間合いを詰め、インファイトに持ち込みたいところだろう。
しかし威力はあるがパンチが大振りだ。
的確性にもやや欠けている。
プルカウンターも井上は折り込み済みだろう。
井上に当てるのは難しいだろう。
あ、イカン。田舎侍に嗤われてしまうな(苦笑)。
井上がネリのその思惑に乗るのか?敢えて乗って大振りのフックにショートパンチをカウンターでぶち込むのか?それともボディか?

そうではなくて1ラウンドでキッチリペースを掴む気になるならやはり井上のボディジャブだろう。
ネリが『見えない』と感じたならもうそこで事実上勝負アリ!だ。
しかもネリの唯一の敗北はボディへのパンチで倒されたものだ。
初っぱなにボディーを喰らい、悪夢が蘇るか?
井上にとっては個人的な戦いである事は間違いない。
しかし俺や一部のファンにとっては山中選手の敵討ちをして欲しいと思っている。
ゴングが待ち遠しいぜ!


 

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.